web shop


web shop 2/6 9PM OPEN ü
http://pieni.thebase.in/

2016/02/06

antique



神戸/トアウエストの小さなメルスリーRolloStockで見つけた布。
買い付けられた国は忘れてしまいましたが
異国のクールな色のトーンに魅かれて
いつか箱に仕立ててみたいと
思っていました。


イメージは、アンティークの本棚に立てかけられているような

持ち主の大切な何かが収められているような。

リネンの黒いリボンを長めに2本つけました。

結び方によって表情がつけられます。



アンティークといえば

私の師事している先生が
パリの蚤の市で見つけられたカルトナージュの箱を
コレクションされていて、
実際に見せていただいたことがあります。
かなり昔のものでもしっかりとした造りで
時を経た布箱は美しく、品格を感じました。
私の作った箱も、やがて古びて布がすりきれそうでも
できれば味わい深く長くお使いいただければいいなぁなんて
大それたことを思いました。
でもそんな思いで作っているのです。